愛知一区で、吉田つねひっこ統一候補と比例4議席をめざす緊急決起集会

  10月8日,午後は愛知1区の党と後援会の決起集会。吉田つねひこ統一候補への一本化と、比例4議席をめざす決意を固め合うものとして緊急に開催しました。

 安倍政権を倒すために重い決断をしたこと、自民も希望もダメという世論が広がる中で、党躍進のかつてない条件が生まれていること、政治を変えたいと願う多くの皆さんから、党の決断を高く評価していただいていることなどを報告し、みんなの力で比例も選挙区も勝利めざしてがんばろう!とよびかけました。

 吉田氏の政治家としての熱い思いや、日本共産党の決断に応えて、安保法制廃止、原発ゼロ、社会保障の充実、若者が規模の持てる社会をめざすことなど語っていただきました。

 市民連合事務局の樽井弁護士から、被爆者支援と司法修習生の給費復活のために、吉田氏が尽力された話は、私自身も初めて聞く話で、吉田氏の政治姿勢を知る貴著なエピソードとして、集会参加者に感銘を与えたと思います。

 「市民と野党の共同の候補、吉田つねひこさんの話を初め てきちんと聞き、ふっ切れました。比例4儀席で大野勝利、そして憲法を守る議席を吉田つねひこさん勝利で、愛知1区か ら暮らしと平和を守る2議席を 」「吉田さんの話を直接聞 けてよかった。1区も比例も当選のためにがんばらねば」、「吉田さんの人柄がわかった。がんばろうという力がわいた」 などの感想が寄せられています。

 決起集会を力に「比例は日本共産党」大波を起こし、愛知1区も市民と野党の共同で必ず勝利をかちとるため、頑張るぞー!

名古屋市会議員

国会議員

もとむら伸子